1月24日に、4年生12名とともに岐阜刑務所を参観させていただきました。
(今回は3年生がおらず、4年生は卒業間近でバタバタしているため、萩野が書かせていただきます。)
岐阜刑務所へのちょうどよい交通手段がなかったため、岐阜に住む学生に車を出してもらい、岐阜駅から分乗して向かいました。
刑務所では最初に30~40分ほど説明をうかがい、それから所内を回りました。
実際の雰囲気を体感し、刑事施設の果たす役割等についていろいろと感じ取っていただけたのではないでしょうか。
また、刑務作業場はいろいろな刑事施設で見せていただく機会がありますが、今回は受刑者の方たちが実際に刑務作業をしている様子まで見せていただき、私にとっても数回目の貴重な経験となりました。また、事前にお送りしていた質問にも丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。関係者の皆さまのご尽力に厚く御礼を申し上げます。
参観前から天気はあまりよくありませんでしたが、参観が終わって帰りには大雪となっていました。写真撮影の際にも「寒い!」をみんなで連発していました。
刑事施設や刑事事件に関するニュースには卒業後も触れる機会があるかと思いますが、こうした経験をしたことで、少しでも大きな関心をもってくれればと思います。