• 寺川

夏合宿@京都

9月4日から6日まで、京都府京都市にて2泊3日のゼミ合宿を行いました。

1日目、午前10時半に名古屋駅に集合をして新幹線で京都へ向かいました。12時頃に京都駅に到着後、レンタルスペースにて各自昼食を取り、ゼミが始まりました。

まずは、9月13日に行く予定の岐阜刑務所について見学上の基本・注意事項を確認しました。その後、ゼミ説明会の役割分担を終え、ホテルに行き各自夕食を取りました。ホテルには展望デッキや大浴場が併設されており、ホテルで過ごす時間も快適に過ごすことが出来ました。午後8時頃からみんなお楽しみのコンパが始まりました。コンパの買い出しはとても大変でしたが、みんなでゲームをしたり、普段話さない先輩と話をしたりして、とても楽しかったです。

2日目、朝食をバイキング形式で生麩や出汁茶漬けなどの珍しいラインナップを楽しんだ後、グループに分かれて自由行動をしました。

私達は、嵐山と三十三間堂へ行きました。嵐山ではボートを漕いだり竹林を観光しました。ボート漕ぎの際、売店用の船で飲み物を買ってのんびりした時間を過ごすことが出来ました。

夜ご飯は午後7時頃にバーベキュー場に集まり、みんなでバーベキューをしました。火起こしから初めて各々ゲームをしたりバーベキュー場に住み着いていた猫の写真を撮ったりして楽しみました。また、最後には誕生日が近い人達にパイ投げをしてフィニッシュを飾りました。(片付けもきちんとさせて頂きました。)

3日目、朝食の後はホテルのロビーで集合写真を撮影し、自由行動をしました。各々京都駅でお土産を買ったり心残りがないよう奔走している姿が見られました。

午後12時半に再集合の後、午後2時頃に無事名古屋駅に到着・解散することが出来ました。

今回の合宿では後期の活動について考えさせられる場面が多くありました。今までやったことのない初の試みをする後期では、ゼミのメンバーの一人として頑張ることはもちろん、萩野ゼミ全体として何をするか、何ができるかを一人一人が考え実行することが前期より重要になるのではないかと思います。

残りの半年間も頑張って走り抜けましょう!

最後に、この合宿を企画してくれた合宿班メンバー、本当にありがとう!とっても楽しむことのできた2泊3日でした。