2月16日-17日にかけて、愛知県田原市で2023年度萩野ゼミのメンバーで合宿を行った。
名城大学からバスで片道2時間かけて田原市にある、休暇村に向かった。休暇村は芝生と海に囲まれた場所にあり、快晴であってもとても寒く感じた。
休暇村に到着し、チェックインを済ませ、レクリエーションルームに向かい新ゼミメンバー顔合わせと自己紹介を行った。顔合わせ後は、最寄りにある体育館で3・4年混合チームを作りスポーツ大会を行った。2~3時間体を動かした後、ホテルに戻り夕食を食べて、露天風呂に入り休憩したのちに、再びレクリエーションルームに行きゼミコンパを開始した。ゼミコンパの初めにゼミ生全員の自己紹介を再び行い、各々を再確認した。
2023年度のゼミの活動内容についての話を聞き、飲み会スタート。
去年とは違い積極的な人が多く、3・4年分け隔てなく会話をしていた。23時ごろレクリエーションルームの貸し切り時間が終わり、まだ話足りない人はホテルの空き部屋へ向かった。ホテルに帰る夜道、数えきれないほどの星が夜空を覆いつくしていた。真冬ではあったが、何時間でも眺められるくらい綺麗な星空だった。そして、それぞれが好きなことをし、夜を過ごした。
翌日、朝バイキング形式で朝食を済ませ、名城大学へと帰った。やりたいことをやりつくす程、滞在するのもよいが、物足りないまた行きたいと思うくらいにとどめておくのもいいと感じた。2023年度の萩野ゼミのこれからがとても楽しみだ。