top of page
  • 雨宮

特別講義(前期ゼミ最終回)

 2023年前期最後のゼミの時間(7月21日金曜4限)は、刑務官としての勤務経験があり、現在は矯正研修所名古屋支所の教官を務めておられる浜野達介先生をお招きして、ご講演いただきました。

 講演では、刑事施設の意義や刑務官の職務の内容等について詳しくお話を聞くことができました。ゼミや授業で学んだ内容の復習ができたとともに、刑務所内の細かい規律や刑務所に使える予算の事等新たにたくさんの知識を得ることができ、とても勉強になりました。

 また、職務中のエピソード等現場で働いている刑務官の方にしか聞くことのできないような貴重なお話も聞くことができ、大変興味深かったです。

 そして、皆内容に興味津々で、質問の時間には質問が止まりませんでした。

 

 今回の講演で学んだ内容を今後の学びに活かし、質問の時間のような積極的な姿勢を後期のゼミでも続けていきましょう!


 最後に浜野先生、暑い中ご講演ありがとうございました。



bottom of page