2月19日から2月20日の2日間、新3年生と新4年生合同の春合宿を行いました。
1日目は、2時間弱の高速バスにて、名古屋駅から長野県の阿智村まで向かいました。バスに乗り込む前、名古屋駅で雪が少し降っていたので、現地は大丈夫かと心配でしたが、そこまで雪は積もっておらず無事現地に到着することができました。ただ、名古屋と比べると、少し寒く感じました。
ホテルに荷物を置いた後、体育館へ移動し、バレーボールを行いました。学年関係なく、チームを組み、怪我なく全員が楽しむことができました。
その後、ホテルに戻り、カニの食べ放題など豪華な夕食を終えたあと、親睦会を行いました。学年の分け隔てなくさまざまな交流があり、この日が初対面とは思えないほどに打ち解けることができたと思います。
2日目は、名古屋に帰り、ゼミを行いました。萩野先生から、新4年生には就活や卒論についての話、新3年生には今後のゼミ活動の話をメインに、新年度に向けての見通しを立てることができました。
新3年生と新4年生での活動は今回が初めてでしたが、今回の合宿を通して同学年だけでなく縦のつながりも深めることができ、新年度のゼミがさらに楽しみになりました。
個人的に、来年度は先輩というゼミ運営を中心に担う立場であるので、ゼミを盛り上げていくとともに、残り1年の大学生活を有意義なものにするため、勉強もイベントも本気で楽しんでいこうと思います!
最後に、この合宿を企画・運営してくれた合宿班の皆さん、本当にありがとうございます!