top of page
  • 齋藤

名古屋高等検察庁&名古屋少年鑑別所見学


8月6日に検察庁と少年鑑別所へ見学に行きました。 まず初めに、検察官の方から検察庁の内部の仕組みや裁判を行う際の検察の行動などの説明を聞きました。ドラマのHEROの様に似ている所もあれば、色々な事件を同時進行で進めるなど違うところもあり興味深かったです。 次にバスで移動し、少年鑑別所へと向かいました。施設見学では様々な場所を案内してくださり、特に大部屋に入ることができとても貴重な体験でした。また、絵などを書くことでその人の心理を分析するなど様々なテストがあるようでした。 最後に検察庁で取り調べをする部屋の見学や、手錠や防具などに触れることが出来ました。本物に触れる機会はなかなかないので、時間が経つのがあっという間に感じました。 検察庁と少年鑑別所の職員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。 9月の合宿では東海学生刑法学会など、後期に向けて本格的に準備に入るので頑張りましょう!


bottom of page